よくある質問について

ミラドライの原理・原則・効果

  • ミラドライに年齢制限はありますか?
    ミラドライによるわきが治療は、年齢に上限はありませんが、女性は16歳前後から、男性は18歳前後からを目安に案内しております。

    汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺の2種類があり、特にアポクリン腺の分泌液がわきがのにおいの元となります。ミラドライは水分に反応するマイクロ波によって皮下の汗腺を破壊する新しいわきが治療法ですが、成長段階の途中でミラドライを受けた場合、いったんはにおいがなくなったとしてもその後に新しい汗腺が成長することで、再度わきがの症状が出る恐れがあります。そのため、汗腺の成長時期を終えていることがミラドライを受けるにあたって望ましい条件となります。


    また、わきがのにおいがフェロモンと表現されるように、アポクリン腺は性ホルモンを分泌する性腺です。女性の場合は月経が始まってからアポクリン腺がにおうようになります。従って初潮前にミラドライを受けたとしても、わきがに対する効果は限定的です。


    以上の理由から、アポクリン腺を除去するわきが手術は、ある程度身体が成熟してから受けるべきです。ミラドライは初めに述べました通り、女性16歳、男性18歳を目安としています。
    実際の当院の患者で、未成年でミラドライを受けた方もいらっしゃいます。カウンセリングの際には保護者の方もご一緒にお越しください。


ミラドライの原理・特徴・効果の他の質問

Q&A カテゴリ一覧

よく読まれている質問

  • 今ある治療法の中でどれが一番良い治療法ですか?
    治療の良さは治療法だけで決まるものではありません。良さを効果の高さ・満足度と考えると、それらは、患者様の症状・ご希望、治療を行う医師の診察や技術に左右されるものだと言えます。

    ミラドライや他の剪除法などの手術は、わきがのにおいが生じる原因となる汗腺を取り除くという目的は同じです。しかし、剪除法などの外科手術では、切開を必要とするので、ダウンタイムが長く、キズ跡が残ってしまいます。効果の高さは術者の技術が高ければ、ミラドライも外科手術も同程度ですが、外科手術はキズ跡を残したくないという方の満足を得ることができませんでした。

    そこで、外科手術で治療を行っていた医師たちが、より患者様のニーズに合った治療の提供を目指して、切開を必要としないミラドライを導入しています。

    当センターは、すべての加盟クリニックの技術を高め、全国の患者様に安定した高い品質の治療をできる環境づくりに努めております。そのために、日本各地のクリニック・医師が加盟し、研究会の開催や技術研修、症例データの集約と研究を通じて技術向上及び、個々の患者様・症状に応じた、効果の高い治療法への調整を進めています。