よくある質問について

ミラドライの原理・原則・効果

  • わきがは遺伝しますか?
    わきがは遺伝します。

    正確には、わきがのにおいの原因であるアポクリン腺が多い体質か少ない体質かが遺伝により決まります。

    わきが特有のにおいは、アポクリン腺が出す汗に含まれる分泌物が皮膚の雑菌に分解されて生じます。
    そのため、アポクリン腺の数が多い場合や汗腺から出る分泌物の量が多い場合、わきがであることが多い傾向にあります。

    わきがは優性遺伝と言われています。
    優性遺伝とは、優れたものが遺伝するという意味ではなく遺伝しやすいという意味です。
    遺伝する確率は、両親のどちらか一方がわきがならば約50%、どちらもわきがならば約80%となっています。

    わきがは遺伝しやすい体質であるため、親がわきがであった場合はわきがである可能性は大いにあります。
    しかし、わきがの症状が現れ始める時期には個人差があります。
    子供の頃から症状が現れる方もいらっしゃいますが、思春期を過ぎた頃から症状が現れ始める方もいます。
    そのため、中高生くらいまで何ともなかった方が、その後アポクリン腺の活動が活発になり、いきなりわきがの症状が出始めることもあります。若い頃に症状がなかったからといって、わきがでない確証はありません。

    また、わきがは食生活を気を付けることでもある程度は症状を抑えることができます。
    動物性タンパクや脂肪などを多く含んだ豚肉や牛肉、バターやチーズなどの欧米型の食事は、わきがの原因となるアポクリン腺の一つ一つの分泌活動を活発にするため、強いわきがの症状を引き起こします。

    動物性タンパクや脂肪などを多量に摂るとアポクリン腺の活動が活発になるため、わきが体質の度合いが強くなり、反対に動物性タンパクや脂肪などを控えめにすると、アポクリン腺の活動が比較的抑えられ、わきが症状は弱くなります。
    しかし、根本的な改善にはならないため、度合は個人差がありますがわきがの症状は現れます。

    わきがは適切な治療を行えば、根本的改善が見込まれます。

    当院で行っているミラドライ治療は、マイクロウェーブといわれる電磁波をわきに照射することでにおいや汗を分泌する汗腺を破壊するため、わきがや多汗症を解消します。
    ミラドライ治療の特徴として、手術のようにわきを切ることはないため、傷跡が残りません。
    また、治療時間も両わきで1時間程度と短時間で終わり、日帰りでの治療が可能です。

    ご家族にわきがの方がいて心配な方は、一度専門医の診断を受けることをおすすめします。
    そして、ご自分で納得できる治療を十分ご検討した上で、治療することが大切です。

ミラドライの原理・特徴・効果の他の質問

Q&A カテゴリ一覧

よく読まれている質問

  • 今ある治療法の中でどれが一番良い治療法ですか?
    治療の良さは治療法だけで決まるものではありません。良さを効果の高さ・満足度と考えると、それらは、患者様の症状・ご希望、治療を行う医師の診察や技術に左右されるものだと言えます。

    ミラドライや他の剪除法などの手術は、わきがのにおいが生じる原因となる汗腺を取り除くという目的は同じです。しかし、剪除法などの外科手術では、切開を必要とするので、ダウンタイムが長く、キズ跡が残ってしまいます。効果の高さは術者の技術が高ければ、ミラドライも外科手術も同程度ですが、外科手術はキズ跡を残したくないという方の満足を得ることができませんでした。

    そこで、外科手術で治療を行っていた医師たちが、より患者様のニーズに合った治療の提供を目指して、切開を必要としないミラドライを導入しています。

    当センターは、すべての加盟クリニックの技術を高め、全国の患者様に安定した高い品質の治療をできる環境づくりに努めております。そのために、日本各地のクリニック・医師が加盟し、研究会の開催や技術研修、症例データの集約と研究を通じて技術向上及び、個々の患者様・症状に応じた、効果の高い治療法への調整を進めています。